対戦相手は宿敵能代高校さん!!

第18回マスターズ甲子園秋田県予選・第5回交流戦の組み合わせ抽選会が29日に代理抽選が行われ、1回戦の対戦相手は能代高校さんに決定しました。相手にとって不足なし!過去4回の交流戦では、親睦が目的で力を温存してましたが、今年は勝てば甲子園ですので、気合をいれて戦っていきます。OBOGの皆様、現役応援はもちろんですが、マスターズ甲子園も頭にいれていただきご協力をお願いします。

開催日 令和3年8月7日(土)
開始時間 9時
場所 潟上市営長沼球場
対戦相手 能代工高
参加費 無料(OB会にて支払い)

各種提出〆切り

1 大会申合せ事項に対する質疑について
   令和3年6月11日(金)
   ※様式等はありません。
回答は6月18日(金)までに全校へ送付します。
2 プログラムへの参加選手登録および協賛企業にについて
   令和3年7月5日(月)
   ※登録表は添付した所定の様式で、ボールパーク秋田まで
※協賛企業は、各校2社お願いします。
提出先アドレス:takaaki-f@ballpark-akita.com
3 交流戦参加料について
   令和3年7月31日(土)
   ※参加料20,000円をボールパーク秋田まで
   秋田銀行土崎支店 普通 1146695
   (振り込み名義は、高校名でお願いします。)
4 優勝校支援金について(優勝校は除く)
   支援金は、1校20,000円となりますが、徴収方法と〆切りは後日
連絡いたします。
5 年会費の納付について
   令和3年10月31日(日)
   ※年会費10,000円を全国高校野球OBクラブ連合まで。

各校へのお願い

1 試合開始1時間前には選手集合を完了してください。
 (1)各校で健康管理票を記載し提出(出場選手分を提出) 
 (2)試合開始40分前までに、1回~4回・5回以降のメンバー表を提出
    ※健康管理票、メンバー表は本部席に常備しています。
 
提出が遅れると試合開始も遅れます。
  各校、速やかな提出にご協力ください。

2 第1試合開始30分前(8:30)までに運営協力員は集合してください。
(1)各校2名程度
 (2)運営協力員は大会STAFFのビブス着用
    業務 ① 観戦スタンド入口で観戦者の検温と健康管理票を記入
       ② 審判員への給水、試合時間計測
       ③ 場外球回収等の試合球管理
 (3)午前、午後で交代することも可です。
 
通常の野球大会と違い、大会役員や係員がいる大会ではありません。
  スムーズな進行に参加者皆さんのご協力が必要です。

3 試合終了後は、グラウンド整備とベンチ内消毒のご協力をお願いします。     

  気持ちよくグラウンドを引き継ぐため、また新型コロナウィルスの感染
  拡大防止のため、ご協力をお願いいたします。

4 飲食、喫煙は所定の位置で行い、ゴミの持ち帰りをお願いいたします。

言うまでもありませんが、球場を使用した野球人としてのマナーです。

試合規則について、毎年間違いがある例

1 投手の起用について
  ~投手は最大2イニングまでですが~
  
30歳の選手が4回から登板した。
  まだ1イニングしか投げていないので、5回も引き続き登板した。

  5回以降は、35歳以上の選手しか出場できません。
  従って、規定の2イニングに達していなくても5回以降は35歳以上の選手へ交代になります。

2 打順について
~5回は1番打者から再開~
  
4回の攻撃は7番打者で終了した。
  5回の攻撃で次の8番打者が打席に入った。
              ↓
  5回からは35歳以上の新たなメンバーでイニングに入ります。
  打順も1番から再開となります。 

3 年齢の基準日について
  ~誕生日が来たとしても~
  
先月の誕生日で27歳になったので、投手登板した。
  先日の誕生日で35歳になったので、5回から出場した。
             ↓
  4月1日が基準日となります。
  4月1日は26歳でしたので登板できません。
  4月1日は34歳でしたので5回以降は出場できません。