本日も現場にて㈱ヒューマンクエスト大西さんをいれて定例Mtgを実施しました。

議題はいつもの通り、
・日程表
・SA表
・メントレ(選手の主体性を育むコーチング)

SA表の中で問題と課題を議論し、その過程で講義してもらいました。

特に今回は、マネージメントの4つの機能「目標つくり」「組織化」「リーダーシップ」「Maneage」について時間を割いてお話ししていただき、現状と今後のやらなければいけないことを整理し、今までやってきたことが、4つの機能をベースに進んでいたことを改めて気づかされました。

次のステップは「組織作り」で、コーチも人数が増えしかも社会人経験者もいて粒はそろっています。毎日、出られないコーチもいるので、しっかりと役割を伝え、役割りを明確にして良いところを引き出して欲しいです。

メントレについては、選手の行動を引き出すためのコーチング技術を学び、実際に「今日の定例会の学び」をお題にして、引き出し方のロールプレイングで実施しました。

終了後にみんで良かったこと、悪かったことを出し合って、それに対して、大西さんからフィードバックと、テクニックの「バックドラック」「GROWモデル(gorl、reality、option、will)」を教えてもらいました。

「私(コーチ)は、あなた(選手)に対して何かできることはありますか?」

これを最後にいえるのが究極のコーチングだそうです。

変わるぞ金農野球部!