大西さんとのメントレ@部室

大西さんが食育プロジェクトの対応で来秋田でしたので、メンタルトレーニングを実施しました。

もう、シーズンに入ったのでインプットと言うよりは、実践での困りごとの確認。主体性を育むに舵をきりましたので、指導に方法についても、選手/コーチが悩んでいる事があるでしょうから、問題/課題の整理です。

4月から新メンバーが入りましたので、忌憚のない意見を述べてもらいました。

変わることへの不安があるのか、まだまだ、変わっておらず、プロジェクト側と現場とのベクトルがあっていないのでは?と問題提起してもらいました。

週一定例会でコミュニケーションをとって「手を変え品を変え」進めていますが、やはり対面で話すといろいろと本音がでて活発な議論ができます。

受け入れる(承認する)、共有する、発信する

ありたい姿は描けているのに、なかなかそこに行かない。。。。体質を変えていくのは一筋縄ではいかないのを改めて感じています。

数年前にも「食トレ」をやりましたが、1回だけ。準優勝の時にSNS研修しましたが、伝承されずにそれっきり。

良い取り組みをどお継続するか。。。水いっぱいのバケツには何も入りません。水を捨てるか、バケツの容量をアップするか。。。

幸いなことに、女子マネ活躍推進プロジェクトは、女子マネの表情や、新人3名に対しての教育、グランドでボール集めに選手と一緒にやってるなど、見えるところでは劇的に変わってきたと感じています。

違いは何か。。。

変われるか!?金農野球部!!